資産運用に関するご相談

資産運用について、収入や貯蓄が伸び悩む中で検討する方が増えてきています。
ただ、リスクがある投資を自分がうまくできるかは不安になりますよね。

銀行や証券会社の営業担当と話をすると商品を案内されそう、
知り合いとお金…特に投資の話をするのは相手の反応が怖い、など
相談相手が見つけられないのも始められない原因です。

実際、基礎知識や仕組みが分からないまま始めてしまうと危険だと思います。
とは言え、それらを把握できたらそこまで怖いものでもありません。

ご相談では、
・貯金では増えないので資産運用をやってみたい。
・ただ、自分だけでやると失敗して損してしまいそうだから始め方・コツを教えてほしい。
・NISAとかって聞くけど何?どうやって使うの?
という方に対してアドバイスを行っています。

『何も分からないけど始めてみたい』
『本などを読んだけど実際の手続きをどうしていけば良いか分からない』
そういった最初の一歩を踏み出したい、という方が多くいらっしゃいます。

◆資産運用が必要か?と迷われている方へ

始めてみたい、とは思っていてもやはり怖い。
そもそも運用をしなければ貯蓄が不足するの?
と思われている方もいらっしゃるかも知れません。

運用は必ずしも必要だとは思いません。
最終的な目的である「自分たちに必要なお金を準備する手段」の一つです。
預貯金だけで準備できる方は資産運用は必要ないでしょう。
ただ、今は大丈夫でも将来に渡ってその貯蓄ペースで良いのかは考えた方が良いかも知れません。

また、資産運用を行った方が良い場合でも運用を行わずに他の対策でどうにかする場合もあります。
それは『資産運用がどうしても性格に合わない』場合です。
精神的に無理をして、ストレスを抱えてまで資産運用をする必要はありません。
きちんと知って、それでも合わない場合は他の手段で将来のお金を用意しましょう。

先ずはきちんと向き合うことで資産運用という選択肢を広げるお手伝いができればと思っています。
ご相談にいらっしゃったからと言って必ずしも資産運用をお勧めするわけではありません。
初回面談ではご要望を伺いながら最適な情報提供を行っています。

 

◆初回無料相談でアドバイスできること

初回相談では以下のポイントからお客様のご相談内容によって必要な部分のアドバイスを行います。
①貯金とのバランス
→どの程度、預貯金があれば資産運用を行えるのか
②基本的な資産運用に関する基礎知識

③金融機関の選び方や手続き方法
④始めてからの心構え
⑤商品の選定
⑥制度の理解(デメリット・落とし穴も知ること)
NISAや積立NISAをの仕組みとうまく使うコツ
iDeCo・確定拠出年金などの仕組みとこれらを使って上手く老後資金を準備する方法

無料相談は上記のような情報提供が可能です。
無料相談だけでもご自身で資産運用をスタートすることができます。

更に、将来的に必要なタイミング・金額が準備できるように、資産運用の計画をご希望の際は、有料相談となります。

 

◆有料相談(包括プランニング)をご利用される場合

 

包括プランニングでは将来的な収支をシミュレーションしていきます。
そうすることで
①いつ、いくらのお金が必要になるのか
②現状のままでは将来、どの程度貯蓄が不足するのか
③資産運用を行った場合、その不足をどの程度補えるのか
④資産運用はいつ・いくらくらいから始めた方が良いのか
⑤資産運用についてライフスタイルに合わせた金融機関・商品の選定方法のアドバイス
を行うことができます。

また、それ以外にも
資産運用以外の現時点で改善できること・将来気を付けることは何かのアドバイスを行い、
将来に渡って最適なお金の使い方、貯め方を知ることができます。

将来の貯蓄予測(目標)をご提示できるので『〇年後に〇〇万円があれば大丈夫』と
目安を持ち、不安な気持ちが解消される、との声を頂いています。

 

◆長期に渡っての資産運用のお手伝い

 

有料相談で最適な資産運用をご提示しますのでその後ご自身で運用を続けていくことができます。
ただ、ライフプランに合わせた運用状況の見守りをご希望の方には継続的なフォローも行っております。

 

◆資産運用は知って、選択できるようになりましょう

資産運用は必ずしも必要ではありません。
ただ、知っておくこと・身に着けておくことで将来的な貯蓄を効率的に進めることができます。
先ずは資産運用する・しないを必要に応じて自分で選択できるようになることが大事ではないでしょうか。

今は資産運用の基礎知識はネットなどで調べることも出来ます。
ただ、情報が多すぎて混乱してしまいますよね。
必要な情報を自分が理解できる言葉で身に付ける、そんな風に先ずは無料相談をお試しください。

 

無料相談のお申し込みはお問い合わせからお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です